みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【日記】iPhone 8を1年使って気づいたこと

世の中ではAppleの新製品が発表され、iPhone 11特集がとても話題になっていますね。

かくいう私はiPhone 8をほぼ1年前の2018年8月から利用しています。

 

当時はiPhone 10が発表されて色々話題になっていた頃ですが、

Touch IDの方がいいなあという理由で8にしました。

 

Face IDはちょっといまいち、という声は結構あった気がします。

毎回画面を見て、認証しないといけない、マスクを使っていると解除できないといったことがあります。

 

この度発表されたiPhone 11はカメラ性能が格段にパワーアップしているようですね。

Touch ID派の私はひとまず見送りしようと思っています。

iPhone 8タイプの後継機がでないかなぁと結構待ち望んでいたりします^^;

 

ひとまずiPhone 8を使ってみて1年経ったので、

その感想をまとめておきたいと思います。

1.写真がきれい

f:id:oneistoomany:20190831200932j:plain

個人的にはiPhone 8でも十分キレイだと感じています。iPhone 1本でYouTuberしている方もいるらしいですね。プロレベルを求めるならもっと良いカメラが必要かもしれませんが、趣味レベルであれば全然いけてると思います。

 

本当に、写真がきれいだと気づいたのが1ヶ月前くらいなので、

もっと前から知っていればたくさん写真撮ったのにと若干後悔しています^^;

 

今はまだできていないのですが、スタビライザーという手ブレ防止のアイテムを手に入れたら、映像の撮影にもチャレンジしてみたいと思っています。

ついでに、映像編集、YouTube投稿もできたらと想像はしています。

 

本記事で言いたいことは「写真がきれい」がすべてなのですが、

あと2つひねり出して書いておきたいと思います。

 

2.Wallet機能が便利

Suicaやクレジットカードを登録しておくと、現金を持たずとも、スマホ一台あれば

コンビニや対応店舗で買い物ができるのは超絶便利です。

Androidでも普通にあるので、iPhoneだけの差別化という点ではあまり特徴が思い浮かばないのですが。。)

 

キャッシュレスが推進されているらしいですね。私はiPhone 8 + Apple Watchを持ってからは本当に現金を持ち歩くなりました。カバンにも、この日は飲み会がある、といった用事がなければ財布を入れなくなりました。身軽に行動できるのが良いです。

 

もし、停電やシステムトラブルがあって現金しか使えない、、、となった場合はやばいかもしれませんが、今のところそういうケースには遭遇していません。

 

あのAWSも障害でつながらないことがあったので、万一トラブルが起こらないとも限らないですが、、。以前、SoftBankだけ通信障害が発生し、Suica使えなくてヤバい、みたいなニュースもありましたね。そこは対策・備えをしておいた方がいいと思います。

 

3.格安機と比べて動作が快適&デザインも美しい

iPhoneならでは、といえばデザインの美しさにあると思います。

私はiPhone 8の前は、Androidの格安機(約2万円)の端末を使っていました。▼

www.freetel.jp

安さ重視、万一紛失したり、落として壊したりしても痛手にならなそうな理由で使っていました。結局、丁寧に扱っていたため一回も落とさずに2年間ほど使っていました。

Androidだった頃は、あまりにも周囲の人がiPhone勢ばかりだったので、

そんなに良いものなのかなと疑問でした。

 

反対に、iPhoneを購入してからは、

もっと早くiPhoneにしておけば良かったと後悔するくらいiPhoneに感動しました。

www.apple.com

ちなみに、iPhone 11が発表されて、iPhone 7 や6はもう公式サイトから消えてしまったのですね。

 

今、世の中の多くの方がiPhoneを利用されているのも頷けます。

iPhone 11はガジェット系の方たちがレビューされている人を見て静観を決めようと思います。

 

きっと発売されたらYouTuberはこぞって、水にぶちこんだり、カメラ機能を検証をしている未来が見えますが^^;

いや水にぶちこむのが恒例なのは、Hikakinさんぐらいかもしれない。

どんな動画が上がるのか楽しみですね。

 

私は、あと1年ぐらいはiPhone 8とともに過ごしたいと思います。

AndroidでもGoogleのPixcel 3が人気とかあるみたいですが、

AndroidiPhoneときたら次はどちらにしようか迷いますね。

 

最後に、iPhone 8で撮影した記事をよくUPしていますが、

映像にもチャレンジしていきたいと思います。

秋の紅葉がおさめられたら、それもシェアしていきたいと思います。

では!