みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真】大阪さんぽ・桃山公園

佐竹公園→千里南公園→さらにはしごして、「桃山公園」へ訪れてみました。

公園大好きか!

 

散歩するだけなら全然歩けてしまう距離です。(個人の感想です。)

この日は、約1万8千歩ほど、トータル4時間ほど外出しました。

 

歩くのがメインでなければ、どこか1箇所の公園でのんびり過ごされるのがいいと思います。(ほとんどの方はそうだと思います^^;)

 

訪れた場所はこちらです▼ 北大阪急行電鉄桃山台駅すぐ横にあります。

こちらも池を中心とした緑の公園でした。池に近づくと↓のような写真が撮れました。

千里南公園と同じくらい広い池でした。

f:id:oneistoomany:20190916194410j:plain

さらにもう一枚、空です。iPhoneで撮ると、水面に空がくっきりと映り込むのがすごいなと思いました。まるで鏡のようでした。

東屋という休憩できる屋根・椅子スペースは心地よいスポットでした。

f:id:oneistoomany:20190916194509j:plain

空だけを撮っても、いい感じの雲でした。青々とした夏空がまだ残っていました。f:id:oneistoomany:20190916194636j:plain

そして、こちらにもありました、健康歩道▼

千里南公園ではチャレンジしなかったのですが、2度目の目撃となると、

やっぱり体験しておこうと思い、歩いてみました。ら、めちゃくちゃ痛かったです><

痛い足つぼマッサージのようで、ひいひい言いながら歩ききりました^^;

たぶん体のどこかが悪いのかもしれません。。

f:id:oneistoomany:20190916195854j:plain

※【悲報】元の写真はちゃんとしているのですが、

はてなで取り込むと何故か色がバグる^^;

 

奥側へ進んでみました。健康歩道の余韻で足がまだ痛かったです。

このあたりも周囲は住宅街で、高い建物はほとんどなく、いい天気で気持ちの良い場所でした。

f:id:oneistoomany:20190916195124j:plain

ん?と思ってよく見ると、アヒルの小屋がありました。池のなかで小島みたいなの場所なのですが、ボート等で渡って設置されたのでしょうか。ちょっとユーモアを感じました。

f:id:oneistoomany:20190916195147j:plain

え?アヒルと思い、池をのぞくとちゃんといました^^

iPhoneは拡大して撮ると画像の粗さが、、いや私のスキルの無さか(汗)

f:id:oneistoomany:20190916195301j:plain
一周してけっこう満足しました。

こちらの公園は、佐竹公園と同じく、本当に少数の散歩している方がいたり、釣り禁止と標識がありながら釣りされている方が二人ぐらいいたり、静かな場所でした。

たしかに、池をのぞきこむと小魚が泳いでいて、ちょっとワクワクする場所でした。

f:id:oneistoomany:20190916200934j:plain

秋になると紅葉も見れるらしいですが、

9月中旬はまだ青々としている夏の感じでした。

 

公園3連続となりましたが、いかがだったでしょうか。

佐竹公園→千里南公園→桃山公園→さらに、服部緑地へ行こうか迷ったのですが

4連続・緑地はちょっと体力的にきついと思い、このあと帰宅の途に着きました。

 

大阪は公園・緑地がたくさんあって良い場所だなぁという印象が強くなりました。

そして、もうちょっと公園めぐりしてみようかという思いにもなりました。

寒くならないうちに、今月もまたどこか出かけてみようと思います。

では!