みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真】大阪さんぽ・佐竹公園

天気が良い日の昼には暑さも感じますが、朝晩はちょっとずつ涼しい風を

感じる季節になってきました。

ちょっと前までは、ものすごい暑かったのにあれ?というギャップも感じます。 

みなさんはいかがお過ごしでしょうか。

 

私はこの3連休のうち、土日は家に引きこもっていました^^;

そろそろ動かないとまずいと思い、最終日の今日はアクティブに外出してみました。

 

出かけるといえば、やはり緑地ですね。お金もかからない(交通費がちょっとあれば)

と体力さえあれば済みます。元山岳部として緑はたびたび恋しくなります。自然最高。

 

緑地ライターとして(勝手に名乗ってるだけ)、本日も公園を紹介したいと思います。

訪れた場所はこちら▼

右上の角に公園の名を刻んだ石がありました。花壇の花が咲いているのも綺麗でした。

晴天・雲多めですが、隙間から青空が見える良い天気でした。

f:id:oneistoomany:20190916182551j:plain

公園には菩提池という大きな池がありました。雲が池に写り込んでいる感じがいいですね。周囲は住宅街ですが、家が見えないくらいに立派な木々がありました。

緑のオアシスですね。

f:id:oneistoomany:20190916182804j:plain

池の周囲はこのような木々が植えられており、緑に包まれる気持ちの良い場所でした。

太い木々で緑緑としていました。ところどころにベンチがあり、そこで読書するのもいいかもしれません。

f:id:oneistoomany:20190916182850j:plain

公園の左側に進むと、このような風景になっていました。▼

奥まで緑がぎっしりつまっていますね。日差しに照らされた緑がきれいでした。

f:id:oneistoomany:20190916182959j:plain

木々の隙間から空を見上げると、緑がまるいフレームのようになりました。

まだ紅葉していることもなく、夏空という感じでした。

f:id:oneistoomany:20190916183152j:plain

公園をぐるっと一周歩くだけでもいい運動になりました。公園では数人としか出会わず、静かで落ち着いた場所でした。

f:id:oneistoomany:20190916183432j:plain

ちなみに、池にはカメやコイが優雅に泳いでいました。小さな魚もいたり、自然豊かな場所だなと思いました。

f:id:oneistoomany:20190916183501j:plain

公園の案内図はこちらのようになっています。▼

1周1キロないので、ゆるく歩く散歩にはちょうどいい場所だと思います。

f:id:oneistoomany:20190916183633j:plain

せせらぎもありました。せせらぎは深さ数センチの本当に浅い小川という感じで、

もう少し前なら、ちょっとした水遊びをしても楽しそうな場所でした。

 

やはり、家に閉じこもっているより、外に出て緑のなかを歩くと気分がよくなります。緑のある場所はリラックス効果が高いらしいですね。

 

みなさんもぜひ、緑のある公園に出かけてみてはいかがでしょうか。

きっとリラックス間違いなしだと思います。

では!