みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【写真付き】紫金山公園:池と緑の癒やし空間!(大阪)

緑地が好きなため、各地の緑スポットを押さえていこうと思っています^^

(全然、エンジニアと関係ないっ)

今回紹介するのはこちら▼【紫金山公園】

▼ 入口にある看板はこんな感じ。

森、広場、池、神社があり、とてもバラエティに富んだ貴重な公園です。

f:id:oneistoomany:20190818213614j:plain

紫金山公園の案内図

真ん中に名神高速道路が通っており、左側の道路下はトンネルで歩いて通れました。が、右側の道路下は、私が行ったときはフェンスが掛かっていて通れませんでした^^;

公園には駐車場があるため車でアクセスできますし、車がない場合は公園前にバス停もありました。とても快晴で歩いていて気持ち良かったです。

なお、8月はめちゃくちゃ暑い。。

f:id:oneistoomany:20190818214157j:plain

釈迦ヶ池

左回り外周を歩こうと思ったものの、マップ右側・名神高速道路の道路下はフェンスが掛かっていて歩けずに迂回しました。

▼夏っぽい景色が撮れました。雲がもくもくと立ち上がる感じが良かったです。

f:id:oneistoomany:20190818214317j:plain

紫金山公園の1シーン

迂回して池に戻ってきました。なお、この画像左手の土手沿いもまっすぐ歩いて行くことはできませんでした。なので、すぐ外側の道路を歩き、東口から再度公園に入りました。森ゾーンは、視界が木で埋まるぐらい茂っており散策するにはちょうどよい雰囲気でした。

f:id:oneistoomany:20190818214626j:plain

釈迦ヶ池の1シーン2

ぐるっと一周し、最初の写真の現在地に戻ってきました。(写真撮り忘れ^^;)

暑い日中だったため、人はほんとにまばらに5,6人ぐらいしか居ませんでした。

回った感想は緑地がとてもグッドな場所でした。また訪れたくなりました。

大阪の中でも、大きめな公園の1つではないかと思います。

 

【おまけ】

▼ 大阪の緑地で個人的No.1は 万博記念公園 です。

▼ もうひとつ好きな緑地は 服部緑地 です。

(写真全然撮ってなかった^^;)

家に閉じこもりがちな方も、ぜひ外に出て緑地を散策してみてはいかがでしょうか?

きっと普段とは違う景色が見れること間違いなしだと思います。