みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

人生が変わるメンタルハック大全 /メンタリストDaiGo 【本】

こんばんは。 Mitsuharuです(о´∀`о)

今日の一冊は、メンタリストDaiGoさんの『人生が変わるメンタルハック大全』です。

本書の中から取り入れたいと思ったメンタルハックを3つ紹介します。

呼吸をゆっくりにすると緊張がすーとなくなる

心の状態が悪かったり、緊張しているときは、必ず呼吸が浅くなっています。うつなど心の病気にかかっている方は自分の呼吸に意識を向けるといいでしょう。

「心をコントロールしたいなら、呼吸をコントロールしよう」と述べられています。

・等間隔呼吸法

4〜8秒吸って、4~8秒吐く

・4-7-8呼吸法

4秒鼻から吸って、7秒止め、8秒口から吐く

・片鼻呼吸法

片方の鼻から吸って、1秒止めて、もう片方の鼻から吐く

情報を選んで、メンタルを守る

自分からわざわざネガティブなニュースに接していくのは、自分で自分の体を傷つけているのと同じ。できる限り、避けることをおすすめします。

(中略)

ネガティブなニュースに触れると約50%の確率でそれに引っ張られて「ネガティブな人になる可能性がある」というわけです。

 私自身、2年前からテレビを家から無くしたため、テレビからネガティブなニュースに触れなくなりました。

 

が、今ではネットで事件、事故の悲惨なニュースがたまにふっと目に入ると気が滅入ります。タイトルが目に入ることは避けられないかもしれませんが、本文まで気になって読んでしまうのはやめようと思いました。

できれば、ハッピーなニュースを選んで見るようにしましょう。

仕事の能率をあげる「90分+20分」サイクル

90分間は集中して仕事をして、それから休憩をとって、また新たな90分に備える、というサイクルにすると、効率的に仕事を進められます。休憩は20分程度がベストだといわれています。

 90分刻みで眠気を感じたり、集中力が切れることを「ウルトラディアンリズム」というそうです。また、中途半端なところで中断すると、意識に残りやすい、気になるというツァイガルニク効果を利用することで、作業再開時に取り掛かりやすくなります。

 

キリの良いところまでやって休憩しようと思いがちですが、きっちり時間を決めた方が能率が上がります。

 

本の冒頭にある「人生を変えるということは行動を変えるということ」という一節が印象に残りました。1つ1つ自分にとって良い行動を取り入れていきたいと思います。

人生が変わるメンタルハック大全 [ メンタリストDaiGo ]