みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【Chrome】new tabを変えると世界は変わる?

こんにちは Mitsuharuです(`・ω・´)ゞ

Chromeの新しいタブ、カスタマイズしてますか?

新しいタブは、Chrome拡張機能で簡単に変えられます。

chrome.google.com 

特にお気に入りなのは、Google Earthが美しい風景を表示してくれる

下記の拡張機能です。

chrome.google.com

目的は『いかにYouTubeへの動線を無くせるか』ですね。

従来の新しいタブは、よく使うショートカットが登録されているため便利です。

しかし、気がついたらTwitterに飛んでいる、YouTubeへ飛んでいる。。。\(^o^)/

そんな方は多いのではないでしょうか。私がその一人です_(┐「ε:)_

 

なるべくシンプルにし、作業の脱線を無くせないかなと思い、

そうだ!新しいタブを変えようと思い立ちました。

なお、Google Earthの風景は本当に美しいため、見惚れてしまいます() 

ついでに、ホームボタンの飛び先も変えてしまいましょう。

support.google.com

デフォルトは Google のロゴ、検索バー、よくアクセスするサイトのサムネイルが表示されます。

それを『特定のページを開く』ように設定しておくと良いです。

 一番よく見るサイト、あるいは無難なサイトが良いです。例えばニュースサイトとか。

www3.nhk.or.jp

まとめ

Chromeカスタマイズをして、YoTubeやTwitterと距離を置くための

方法を紹介しました。

もし、YouTubeを見すぎている、Twitterから離れられないという方は

アクセスしにくくするためのカスタマイズをしてみてはいかがでしょうか。