みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【雑記】YouTubeを見ている時間はもうない

こんにちは Mitsuharuです(。・_・。)

YouTube沼で、視聴時間が大変なことになっているこの頃です。。

そんな生活を改めるため、オーディオブックをいま一度活用しようと思っています。

oneistoomany.hatenablog.com

 

2019年2月になり、オーディオブックを利用して1年が経ちました。

現在は新規受付が終了してしまった、ゴールド会員に入っています。

毎月1枚のチケットがもらえるため、サービスに入っている限り、

月に1冊は何か読もう(聴こう)というモチベーションになっています。

 

かれこれ1年で29冊、チケットを使ったり、クレカ支払いだったりで購入しました。

月2冊ペースですね。

過去記事では月3冊目標とか書いていましたが、全然達成していない_(┐「ε:)_

 

その29冊のうち、一番良かったのは箕輪さんの本です。

特に紹介するまでもなくベストセラーになっているすごい本です(語彙力)

▼今一番のおすすめ 箕輪厚介さんの本

死ぬこと以外かすり傷

 

スマホに専用アプリがあり、再生速度を変えられるのが便利です。

2倍速がだいたいちょうどよく、何回か聞いていると3倍速でも良い感じです。

なお、4倍速は全然聴き取れません┌(_Д_┌ )┐

 

YouTubeに筆頭するほどではなく、まだまだ知名度は低いかもしれませんが、

隠れキラー的な存在で今後もサービス拡大していくのか気になるところです。

動画ばかり見すぎていてやばい。。。という方は

ぜひ耳だけ使うオーディオブックはいかがでしょうか。