みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

2017年の目標

さて、2017年も1週間たった今になって今年にかける思いを書いていく。

 

筆者の今年のキーワードは「変化」である。

 

普段は習慣にまかせて、日々似たような選択をしている。常に見知ったなかの安全な範囲から出ない、無難な選択をすることが増えた。経験の浅いまま、少ない体験のまま年を重ねていっていいのだろうかと危機感を覚えはじめている。

それを変えてみたら、いつもとちょっと違うことをしてみたらどうなるか?という仮説・検証が今年の主なテーマである。

習慣の力は怖い。一度身についたことは意識・無意識によらず日々繰り返されている。その存在に気づき、意識することで書き換えることもできる。「テレビ離れしてみた」も習慣の1つを書き換える試みである。このブログを初めたこともその1つである。

何かを変えると、別のことが起きる。それが楽しい。そんな変化を今年はどれくらい起こせるだろうか。年単位ではまったく想像が付かないが、せいぜい月に1つ変化を取り入れていくことを目標とする。

その取り組みはこのブログにまとめていく。

 

以前は紙のノートに思ったことを書きまくっていたが、そのノートを見返すことはまずなかった。ブログなら検索ができ、見直しが容易である。紙は好き勝手書ける利点があるため、うまく使い分けていきたい。