みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

テレビ離れしてみた

2016年の12月頃から、テレビと距離を置くことに取り組んでいる。

テレビの電源コードを抜き、リモコンを手の届かないところに置く。これだけで、もうテレビを見ようという気が起きなくなるから不思議である。

 

以前家にいるときは常にテレビをつけっぱなし、何も考えずにぼんやりと眺めているような生活を送っていた。あるときふと、これは時間の浪費ではないかと。

そこで「テレビを見ない生活をしたらどうなるか?」という疑問の検証を始めた。

そして約1ヶ月経った今どうなっているか。テレビを上記の状態にした後、一度もテレビを付けることはなかった。その結果、テレビを見続けていた数時間を別のことに使えるようになった。テレビを見ないため、代わりの情報源はラジオのradikoとネットのYahoo!ニュースから世の中のことを知るようした。本当は新聞も取り入れたいと思っているが、実行には至っていない。

振り返って何に最も時間を割いているかといえば動画サイトYouTubeになった。

つまりテレビをやめる→YouTube視聴へと変わった。

テレビを見ていた頃もYouTubeは見ていたが、テレビがなくなったことでYouTubeの視聴が倍になった感覚である。そして最近注目を集めているYouTuberの動画を見まくるような生活である。

結論

テレビをやめる→YouTube視聴→名前を知っているYouTuberが増える

 

現状が良いかどうかはまた別の機会に振り返りたいと思う。