みつはるブログ

『ひとつでは多すぎる』をモットーに色々挑戦したい。 ライフログ(旅・自然)メイン

【おすすめ!】個人的BUMP情報収集まとめ

ラジオ 今一番オススメなのはラジオです。なんと、公式サイトでは常に最新話を無料で視聴することができるのです。BUMPの4人のトークはファンにとってはたまらない時間かもしれません。ライブの裏話もあったり、ライブ中のMC以上にたくさん喋っているところ…

【日記】BUMP OF CHICKEN東京ドームライブ

もうすぐあの日から一ヶ月が経とうとしていますが、 全然Aurora arkが終わった気がしないですね。。 ドーム前のデジタルサイネージもBUMPカラーに染まっていてキレイでした。 11/3(日)、4(月):東京ドーム公演に参加したので、今更ながら記録として残してお…

【日記】先週末の学習報告&その他日常

1.Qiitaいいねランキング 100位〜200位 lightkun.com 100位〜200位の中で、タイトルに惹かれた記事をかいつまんで読みました。 これは読んでみて良かった!というのを1つあげると下記になります。 qiita.com 2.YouTube(堀江貴文さん)人気上位1…

【日記】BUMP OF CHICKEN名古屋ライブ

幸運にも、名古屋両日のチケットを自力チケット抽選で引き当てたため 参加してきました!今回初めてのBUMP OF CHICKENライブ参加となりました。 藤くんのMCがめちゃくちゃ熱い言葉でしたね。 #auroraark20190921 名古屋 藤くんラストMCメモ。BUMPの曲は、い…

【日記】Qiitaいいね2,000以上ってどんな記事?

直近の学習として、DockerやLaravelの環境構築をしました。 記事にはしていないものの、Android StudioでHello worldしてみたり X CodeでHello worldしたりしたこともあります。 oneistoomany.hatenablog.com oneistoomany.hatenablog.com そして、私が情報…

【日記】iPhone 8を1年使って気づいたこと

世の中ではAppleの新製品が発表され、iPhone 11特集がとても話題になっていますね。 かくいう私はiPhone 8をほぼ1年前の2018年8月から利用しています。 当時はiPhone 10が発表されて色々話題になっていた頃ですが、 Touch IDの方がいいなあという理由で8にし…

【IT】Laravelの環境構築をしてみた(Mac+Laravel+MySQL)

IT

先日はDocker環境を構築してみましたが、今回はLaravelの環境構築をしてみました。 Laravelといえば、PHPで超有名なフレームワークです。 といっても、私は今年になって初めてその存在を知りました^^; きっかけは、PHPerKaigiに参加してLaravelが関わった発…

【IT】Dockerの環境構築をしてみた(Visual Studio Code)

IT

わりとちまたで(はてブやQiita)バズっている話題にDockerがありました。 私も、まずは興味を持って環境を作ってみたいと思いました。 すでにN番煎じですが、やっていきましょう。 技術の再説明は大事だと聞きました。 (とっても本記事は他サイト様を参考…

【写真】大阪さんぽ・桃山公園

佐竹公園→千里南公園→さらにはしごして、「桃山公園」へ訪れてみました。 公園大好きか! 散歩するだけなら全然歩けてしまう距離です。(個人の感想です。) この日は、約1万8千歩ほど、トータル4時間ほど外出しました。 歩くのがメインでなければ、どこか1…

【写真】大阪さんぽ・千里南公園

佐竹公園に引き続き、さらに公園をはしごしてみました。 場所は「千里南公園」です。▼ 公園の案内図はこのようになっています。▼ 池、釣り堀、梅林、桜林、広場と結構バリエーションのある公園です。 1周1キロちょっとありますね。野外ステージもありました…

【写真】大阪さんぽ・佐竹公園

天気が良い日の昼には暑さも感じますが、朝晩はちょっとずつ涼しい風を 感じる季節になってきました。 ちょっと前までは、ものすごい暑かったのにあれ?というギャップも感じます。 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 私はこの3連休のうち、土日は家に引…

【PC】入れてみた開発環境&便利ツール(Mac)

IT

何事も、軽い気持ちで触れてみることが大事 やらないよりはちょっとでも突っ込んでみる という思いで、いくつかITにまつわるツールをインストールしてみました。 本当にまだ触りだけしか体験してないのですが、一覧として残しておきます。 「今日いれてみた…

【本】いちばんやさしいGit&GitHubの教本

IT界隈なら誰しも知っているであろうGit Qiita界隈でも色々とコマンド周りで人気記事をみかけるGit そんなGitのこと全然わからない…という危機感から、初めて学習し始めました。 git-scm.com バージョン管理といえば、GitやSubversionが有名ですが 私の職場…

【本】「情熱プログラマー」ソフトウェア開発者の幸せな生き方

エンジニアあるある:納期は絶対だからね!(内心:無理。。) エンジニアないない:毎日定時退社(※アクシアさんを除く) (※個人の経験に基づいており、一般的かは保証できません。) プログラマーと一口に言っても、世の中には多種多様な働き方があります…

【本】知っておいて損はない「人月の神話」

今年は、2019 PHPer会議に参加しました。(もう数ヶ月前のことですが) 登壇者が「銀の弾丸などない」をよく使われていたのが印象に強く残っていました。 この言葉は、フレデリック・ブルックスが1986年に著した、ソフトウェア工学の広く知られた論文が出典…

【写真】個人的・夏のベストショット7枚

8月はふと各地に旅したい&ブログ記事にもしてみたいと思い、 大阪・京都・奈良・兵庫・和歌山・福井へ出かけて見ました。 去年のタイ旅行と比べれば、交通費はぜんぜん安くおさまりました。 (といっても、結構な出費に^^;) 特に、この中でNo.1に良かった…

【写真】大阪さんぽ・相川(花編)

本記事は、昨日の大阪さんぽ・相川のサイドストーリー的な ところをまとめました。 撮影地はこちらになります。相川の川沿いのあたりです。 地元の方が手入れされているのか、花がたくさん咲いているところがありました。 本当にカラフルな花が咲いていたの…

【写真】大阪さんぽ・相川(夏)

9月上旬、まだまだ昼は暑いなか、朝晩は涼しさを感じることも増えてきました。 大阪といえば東京に次ぐ大都市というイメージがありますが、 中心部を離れると自然豊かな場所が多いです。 そんなわけで、大阪の自然を見に歩いてきました。 今回は短めに、南正…

【写真】大阪さんぽ・川崎橋〜新大阪(夏)

本日は、大阪城公園を出た後の軌跡をお届けします! ざっくりルートは、桜ノ宮公園に戻り、大川の西側をひたすら北に向かって、新大阪駅まで歩きました。桜ノ宮公園〜新大阪駅は休憩含め、約2時間ほど歩きました。 大阪橋で振り返ると、青空がきれいでした。…

【写真】大阪さんぽ・大阪城公園(夏)

これまで大阪各地の緑地スポットに色々と行ってきました。 やはり大阪で外せない場所だなと思い、大阪城を訪れました。大阪城は去年も訪れたので、2回目の訪問になります。去年は、城の天守閣に登ることが目的で、あまり周辺を見れなかったので、外堀を中心…

【写真】大阪さんぽ・桜ノ宮公園(夏)

本日は、大阪・桜ノ宮を訪れた際の写真をお届けします。 大阪は河川が多く、河川沿いの公園もたくさんある印象を受けました。 そんな公園の一つが「桜ノ宮公園」です。夏真っ盛りに行ったので緑が一面に広がっていましたが、春の桜が有名なようです。 まずス…

【夏・写真】大阪さんぽ、鶴見緑地(バラ園編)

本日は、鶴見緑地のバラ園で撮った写真をお届けします! 実質、バラをひたすら貼っていく感じですがご了承ください。 8月末の時期で、半分は育成中・半分は開花中の状態でした。 バラ園 色とりどりのバラが咲いていました。花の近くには、それぞれの品種を表…

【夏・写真】大阪さんぽ、鶴見緑地(空と雲編)

夏もだんだん終わりが近づいてきました。しかし、まだまだ暑い・暖かい日が続いています。外に出かけるのは、やはり夏が好きです。 というわけで、本日は鶴見緑地の園内を歩いた風景を写真でお届けします^^ スタート地点はこちら▼ 園内をなるべく広く、外堀…

【夏・写真】大阪さんぽ、正雀〜鶴見緑地まで

歩くの大好き、どんどん行ってみました、大阪の町を。 本日は、まず正雀〜鶴見緑地に着くまで歩いた風景を写真でお届けします^^ スタート地点はこちら▼ 安威川沿いにある細ながーい公園でした。基本、緑道が続いていました。 あと、テニスコートがあったりゲ…

【大阪】淀川河川公園、旧神崎川分岐点跡〜新大阪を散歩

大阪の淀川河川公園を訪れた際の写真をお届けします! 夏の暑さもピークを超えた感じになってきましたね。時折、暑さの中にちょっと涼しい風が吹くと夏の終わりが少しづつ近づいてる感じを受けました。 残り少ない夏を満喫しようと、淀川を訪れました。空の…

【タイ】バンコク・寺院めぐり&初めての海外一人旅(3日目)

サワディーカップ、みつはるです。 2018年8月に3泊4日でタイを訪れた記録の3日目です! ツアー三日目はフリー・自由行動でした。 同行していないタイの友人に、ワット・プラケオが有名だよ!と聞いたため 行ってみることにしました。ホテルからの移動手段は…

【タイ】アユタヤ・寺院めぐり&初めての海外一人旅(2日目)

サワディーカップ、みつはるです。 2018年8月に3泊4日でタイを訪れた記録の2日目です! ナライホテルで起床後、2Fのバイキングコーナーへ行きました。入口でホテルスタッフに部屋番号を伝えて入る感じでした。最初、タイ語で話しかけれたので(?)という顔…

【タイ】バンコク・寺院めぐり&初めての海外一人旅(1日目)

ちょうど昨年(一年前)に旅行で訪れたタイの写真を紹介します! タイは日本から飛行機で約6時間半、時差2時間の温かい国です。 日本からの旅行客も多く、親日な国と言われています。タイ語と英語が公用語です。 大学でタイの留学生と仲良くなったことから興…

【和歌山】雑賀崎灯台〜高津子山(たこずしやま)展望台、(写真多め)

前日UPした記事の続きになります。 次の目的地はこちら▼ 雑賀崎灯台から約1時間歩いてたどり着きました。夏の日差しが厳しかったです^^; それでは順にご覧ください。 雑賀崎灯台 晴天の中を歩く 浪早ビーチで小休憩 夏なので、たくさんの人がビーチで遊んで…

【和歌山】和歌山港〜雑賀崎灯台、絶景の展望が待っていた!(写真多め)

この夏に和歌山を訪れた際の写真を紹介します! 目的地はこちら▼ 車かバスorタクシーを利用されるのが良いと思いますが、個人的な趣味で 南海電鉄・和歌山港駅より徒歩で行きました(暑かったです^^;) 片道・約1時間半ぐらい歩いた景色を含めてお届けします…